3月3日はひなまつり☆【2023-03-05更新】 | 大阪府堺市(堺区・北区・西区・中区)の不動産【株式会社リアンホーム】

  • 3月3日はひなまつり☆2023-03-05

    こんにちは
    いつも子供の内容が多い、小林です!!!

    3月3日は、ひなまつり
    小林家には娘が2人いますので、毎年雛人形が飾られます(^^♪


    長女の雛人形





    次女の雛人形





    おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントで可愛い雛人形ですよね(*^▽^*)


    ひな祭りの由来を皆様知っていますか??




    ☆ひな祭りの由来

    ひな祭りの由来には諸説があるものの、中国の五節句のうちの一つ、「上巳の節句」が起源とし、季節の節目となる節句の頃は邪気が入り込みやすいと言われていたため、上巳には厄や邪気を払うための行事が行われていたそうです。

    中国では川で身を清める習慣があったことから、平安時代、それにならって紙の人形に自身の穢れや厄をうつして川に流す「流し雛」が行われていたと言われています。

    そして、人形がだんだん立派になり、貴族の子どものあいだで流行っていた「ひいな遊び」と呼ばれる人形を使ったおままごとと結びついて、このひいな遊びが江戸時代にひな祭りへと変化し、女の子のための行事として家に人形を飾る風習が定着したと言われています。


    ☆ひな祭りの意味
     

    ひな祭りには、女の子の美しく健やかな成長を願うという意味が込められています。
    ひな人形を飾るのも、流し雛の風習のように「女の子の穢れを人形にうつし、身代わりとなって厄災を引き受けてもらう」という意味。

    また、ひな祭りには人形だけでなく桃の花を飾る風習もありますが、これにも意味があります。
    中国の上巳の節句では、桃の花が使用されていました。

    これは、単に季節の花であることに加え、桃の花には魔除けの力があると信じられていたことに由来するようです。
    病や厄を寄せ付けないことから長寿の木として親しまれており、縁起のよいものとして飾られていたと伝えられています。



    ようは、女の子をお祝いする日ですよ!!!


    奥に隠れている妻の雛人形が一番豪華・・・




    夜は家族皆でひなあられを食べて、楽しみました☆
    長女は小学校に上がり、グッと女の子っぽくなり、体もどんどん大きくなっていっています。
    次女もお姉ちゃんの真似ばかりして、一年前の写真などを見比べると、驚くほど成長しています。
    娘なので、いつか離れていくんだろうな・・・crying
    いつかくるその日まで、今を楽しんでいこうと思います☆




    二月の末は私誕生日を迎えて一つ歳を重ねました。
    毎年幸せいっぱいの家族に囲まれて、楽しく過ごせています(^^♪


    プレゼントは、似顔絵付きのキーホルダー
    車のキーに付けてますが、無くしたくないので金庫に保管しておこうかな(*^▽^*)
    裏表に、娘たちが似顔絵を描いてくれています!!




    お家の飾りつけも、毎年ありがとう♪



    ​​​​​


    さぁ、子供達も食べ盛りの年頃になってきたので、お父さんお仕事頑張らないとね!!!
    健康に、毎日笑顔で過ごせるように、精一杯頑張っていきます!!






    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    堺市でお家探していらっしゃる方は


    リアンホームまでお問い合わせくださいね♪

    スタッフ一同お待ちしております





     


      ≪自己資金がない≫  ≪他に借り入れがある≫  ≪自営業の方≫
      ≪他社で断られた≫  ≪勤続が短い方≫   ≪審査に心配がある方≫


       住宅ローンに不安のある方、お気軽にご相談ください


      堺市の不動産のことならリアンホームにお任せ下さいyes
    株式会社リアンホーム

    TEL:072-258-3777

    住所:堺市北区百舌鳥赤畑町2-94-6    
    HP:
    http://www.lien-home.com/





    色々とお得な物件ございますのでお気軽にお問い合わせお待ちしております☆

     


    ページ作成日 2023-03-05

【テーマ】|
カレンダー
 << 2024年2月  

お知らせINFORMATION

お知らせ一覧はこちら
大阪府堺市(堺区・北区・西区・中区)の不動産売却はリアンホーム
相続不動産が売れない方・売りたい方へ|大阪府堺市(堺区・北区・西区・中区)の不動産売却ならリアンホーム
【仲介手数料無料!】当社限定物件
株式会社リアンホーム
072-258-3777

〒591-8037
大阪府 堺市
北区百舌鳥赤畑町2丁94-6

営業時間:9:30~18:30
定休日:第1・火曜日 毎週水曜日